ブログを始めるならどこがおすすめだろうか?



スポンサーリンク

シェアする


初めまして
ブログ主のジョーカーです。
ブログサービスはたくさんあります。
みんなさんはどこのブログサービスを使ってますか?
ブログを始めるならどこがいいのか知っときたいものですよね。
始めるとしたらサーバーやドメインも考える人がいるかもしれない。
ですが、私自身サーバーなどは借りていなく、無料ブログのそのままで書いています。
このbloggerというブログですね。無料ブログはサービスが終了する不安があるのですが、私みたいな駆け出しのブロガーを目指している方にはいいのかもしれない。
まぁ、せっかく書いても消されたらいやです。もう記事たちはわが子みたいな存在ですし・・・・・一つ一つ思いが積もっています。
今回は、ブログで書くならどこのブログがいいのかを考えてみた。
では見ていきましょう

ブログの種類        

blogger
seesaa
FC2
アメブロ
ライブドアブログ
はてなブログ
JUGEM
忍者ブログ
So-netブログ
gooブログ
yahoo!ブログ
exiteブログ
ココログ
ヤプログ
ワードプレス
15個くらいです

無料ブログのメリット・デメリットとは?

メリット
・お金がかからず無料で使うことができる。
HTMLCSSの知識がなくても利用することができる。
・検索エンジンにインデックスされやすい。

・テンプレートがたくさなる
デメリット
・他のブログに移動することが難しい
 移動してしまうと今までの評価が引き継がれない。
 やり方があり間違えると大変なことになります。
・規則違反すると突然にすべて消される。
・ブログサービスが終了するとブログ自体が閉鎖する。
・広告が多い
 などなどが無料ブログのメリットデメリットはこんな感じです。

pvを稼ぎやすいブログサービスは?

はてなブログだと思いますよ。理由としましては、はてブに登録される確率が高いということ。登録されると、他の人に見てもらえることが多くなるのでpvを稼ぐことになります。
他にもアメブロやfc2も有名の所ではあるでしょうが、はてなブロブには到底及ばない。
プロブロガーの人でも良く見てみるとはてなブログを使っている人が多いです。
ドメインを取得しているのでわかりにくいと思いますが、そこから、ワードプレスに行く人もいるみたいです。
SEOを考えるとそういう強いところを選ぶと検索上位も狙いやすい?と思ってしまいます。
一番強いアメブロだと広告は貼ることができないですしね。
ドメインを手に入れて、強いところを取ったほうがいいのかも。
もしかしたら成功者は、はてなブログが起点なのかもしれないですね・・・・・(;´Д`)
はてなブログで人気になって有名になることで、どこのブログに行っても同じように行けるのか?
本当の所はわからないですけどね・・・・
そして、アフィリエイトをメインにやっている人は、いきなりワードプレスを使っているイメージがあります。


私がbloggerを使っているわけ

アメブロやseesaaを転々としながら今のBloggerを使っています。
最初は、ベビーシッターの宣伝用にアメブロを使っていた感じで、そこから欲が出始めてseesaaを使うことにseesaaでは主に趣味と思って使っていました。ただ、広告が邪魔だなと感じるようになって、なんか広告がないブログはないかなと思いながらbloggerにたどり着きました。今ではここで、落ち着いています。
Bloggerは広告がスマホ、pcと広告がなく使いやすいと思ったからです。その反面設定が難しいのと他のブログでは、あるのにこのブログにはついてない機能とかがあります。
まず、読者機能これははてなブログななどならありますよね。ですがbloggerにはない。他にはping送信機能がないことや独自の新規記事の表示がされないなど、不便なことばかりです。
そして、このブログは有名ではないので使っている人が少ない。なので、操作方法を調べても出てこないというデメリットがあります。
他の人に読まれる可能性が低い。
でも私は、他の所を使っていてもここはまだまだな私にとってはいいところだと思っています。
そして、記事の内容で勝負したいですね。その独自の有名なところを借りて上位に上がるよりあまり知られてない所から上りあがるのがこれからの楽しみで仕方がないです。



結論から言えば

使いやすい場所を見つけて使うことがいいのではないでしょうか。
Seoとか検索のことを考えなくても、見てもらいたいと思うのならブログランキングに参加するという手もありますし、ブログ独自の制度があるので、そちらからも見てもらえると思いますよ。
共感や為になることと言いますがブログ書く上で重要なのは、自分が思ったことを書くことでしょう。
誰かのために書いてしまうと、なかなかむずかしいことです。途中で、どうやったら共感を得られるなど考えながら書くほど時間がかかってしまう。
自分が思ったことを書いてそれに対して、誰か一人でも為になっていただける方がいればいいのではないかと考えています。
私の他の記事を見てもらえればわかると思いますが、文章の力がうまいわけでもなければ、いいネタをかけているとも思っていません。
これからできたらいいとは思っていますが・・・まず、自分が楽しむことだと思いますよ
ブログって、本来日記だったり、個々の店お勧めでしたよといった出来事を書くこと私の中で普通なことなのですがね。
何が言いたいかというと、気楽に書いたらいいのではないでしょうか?
難しくseoとか考えなくともいい文章を書くことでおのずと人は集まる。


読んでいただきありがとうございます。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿