やりがいのある仕事とやりがいがないが収入があるを天秤にかけてみた



シェアする



はじめまして

ブログ主のジョーカーです

やりがいのある仕事をしている方ややりがいがなくとも収入がいいから働いている人もいます。もしかしたら、収入が良ければどんなことでもしますよっていう人がいるかもしれない。

実際やりがいのある仕事と収入を天秤に置くなら、どちらを取るのか?

両方という選択肢を除いてどちらかの場合、少し前ならばやはり、やりがいではないでしょうか?収入もよく旦那さんが働いて奥さんが家にいることが多かったわけですし・・・・

ですが、現在状態ですと少しでも多い収入を取ってしまいます。

では見て行きましょう。

やりがいある仕事とは何か?


学生の時に働きたいと思っていた職業に就けた時や仕事してて生涯かけて働いていたいと思える、やっていて飽きない。いろいろ経験ができることですかね。

・人の役に立てる

・生活の収入がしっかりしている。

・純粋に楽しい

こんな感じかもしれません。

やりがいがあって、収入があればいいのですが、そればかりではないです。

収入は他の友達より安いのかもしれない。それでも、やりがいがあるからなかなかやめることが出来ない。



収入が少なくてもやりがいがある仕事を取る人もいる?


まず、やめる理由がないですよね。やりがいがあるということは、人生楽しいことばかりです。遊びだとかそんな理由ではないですよ。

やりがいがあると、頭いっぱいに仕事のことを考えてしまう、逆にやりがいがないと、不満ばかり頭に入ってきて、仕事をしたくなくなりませんか?

何が言いたいかと言いますと、やりがいがあると仕事に集中ができ、それ以外だと仕事以外が頭をよぎってしまう。

そして、やりがいがあるとストレスもそんなに感じなくて済むのではないですかね。

上下関係の問題はあるのかもしれないですが・・・・

ですが。やりがいを取ってしまうと問題がありますよね。独り身なら、いいのですが、家族を持っている人は、やりがいだけを取ってしまうと、大変なことになってしまう。生活することが出来なくなってしまいますから。

やりがいを取る人は、人生を楽しみたいからなのでしょうね。

収入がなくてもやりがいがあればやはり辞めたくないです。他の所に転職しても、やりがいがある仕事に就職できるかもわからない。やりがいの仕事ができるなら独身でもいいと思ってしまう(; ・`д・´)


やりがいはないけど収入が必要だから働いているっていう人もいる?


新卒で入って、自分の思っている仕事とは違ってやめたいけど、そんなことなかなかできないです。その中でも、やめた後にすぐに次の就職先が決まるとは限らないから働いているって人もいる。どんな理由でも、お金は必要になってきます。なら、やめるより、頑張った方が良いと考えるのではないでしょうか?

家族がいれば家族を養っていかないといけないから働いている。やりがいなんて言ってられない状況になります。

まとめ


独身ならやりがいを取るけど、家族がいれば収入を取ってしまうのでしょうね(´・ω・`)

やはり、理想はやりがいがあって収入が多い方が良いです。

私も取れるなら両方をつかみ取りたいです。

ですが、私がやりがいと収入なら、やりがいを取りますね

続かないですし、自分のためになることがないので・・・メリットを感じない。

収入を取ると上下関係の問題や嫌がらせなどがあると、すぐにでもやめたいと判断しかねないです。でも、収入がみたいに思っていたら、どんどんストレスや病気になってしまってやめる羽目に、やめるだけではなく病院代がかかってしまって本末転倒になってしまいます。それぞれにいいところもあれば悪いところもあります。

どんな理由を付けようと一言言えることがあります。

私自身何社か転職していますが、やりがいをつかみ取るかは自分自身です。最初は、感じなくてもそこで、やりがいをどれだけ早く見つけるかが重要だと感じています。見つけることが出来れば、どんな困難もはねのけることが出来るはずです。

まず、仕事を覚えないとそんな余裕もないのが現実ですけどね。

ところで、皆さんはどちらですか?

やはり、収入ですか?

今回は以上です。


読んでいただきありがとうございます

スポンサーリンク
Pick Up記事

0 件のコメント :

コメントを投稿