岡山県でベビーシッターをやっています



スポンサーリンク

シェアする

はじめまして
ブログ主のジョーカーです
ベビーシッターを始めようと思いまして、始めるにあたりましてその内容です。
本当のこと言うと少し前から始めていました。エリア自体は岡山県内です。
岡山県でフリーベビーシッターとして活動している私のことを書こうと思います。
ベビーシッターなんてしてるの?みたいな疑問があると思いますが、やっているのですよ。
行くのはシッターの皆さんですが・・・・
他の人かよ!!!!
私自身行きたいのですよ。子供すきですし、いろいろ勉強もできる。
ですが私は男性ですし、お父様やお母様に子どもに変な目を向けるなよと言われたくない。
変態ブロガーなどあだ名を付けられたくない。
私が信頼しているシッターに行ってもらいます。
ジョーカーさんのことなんて信頼できない。と言われる人がいるかもしれないですが、変な人ならプロフィールにあんなに書かないですよ。
冗談はさておき、今回はベビーシッターのエリアや料金、注意事項などを書いています
では、見ていきましょう
ちなみに、みなさん保育士を持っている名の知れた人たちです。
内容見ようよ!!!!
本当に見ていきましょう。

私のところが行ってるベビーシッターとは

03か月~就学前までお預かりします。0歳~3か月のお子様をお預かりすることも可能ですが、相談させてください。年齢によっても対応が違ってきます。03か月までお子様になりますと少しいろいろあります。技術があるなし関係なく何かあっては、取り返しがつかないです。何歳でもあっては駄目ですが、今の段階では何とも言えないです。
もちろんのことなのですが、うちでは年齢に応じた対応をさせて戴きます。
シッターがご自宅にお邪魔させて頂いたり、ご指定の場所があればそちらの方でご両親の代わりにお世話させていただきます。
例えば
・ママ会
・女子会
・美容院
・学校行事
・ブロガーの集まり
などなど

急に預けないといけないことや買い物中などどんな時でもご依頼ください。


一時間の料金

最低2時間~のご利用をお願いします。
一時間の料金
平日
土日祝
7日以上
9001700
2400
+500
1700
2700
1回ごと
9001700
2700
1700
3000

別途料金

交通費・・・・一時間の料金に含まれています。
       ですが、高速道路料金が発生した場合は別途請求となります。
往復交通時間・・・岡山市倉敷市以外の場合適応
地図で距離を調べます。調べた結果をこちらの式に果てはめて計算します。 
距離/80m=〇分
延長・・・・・1分単位で30
ご自宅ではない場合・・・おもちゃなどの関係がありますので応相談
当日依頼の場合(前日の17時からのご依頼)・・・+1000円

キャンセル料

当日100%
前日50

支払い方法

月末締めの翌月の15日に請求で、基本銀行振り込みになります。
基本と書いたのは一回限りの人にはその都度払った方がいいという人がいるかもしれないからです。
振り込みか当日払いを選択できます。
どちらにするのかは、契約の時にお伝えください。
ただ最初の一回だけは、お互いの信頼という意味で当日に料金を請求させていただきますがご了承ください。
その時は1回ごとの料金です。なのですが、7回以上ご利用になられた場合は月末の時に差額を計算させていただき、請求させていただきます。
なかなかめんどくさいことをしていますが、お金の関係もしっかりと行いたいという気持からです。あとでも揉めるのもお互いによろしくないので・・・・

エリア


岡山県内どこでも伺いします。
季節(雪、霧)や入り組んだ場所などは少し難しいと考えています。なぜかというと従業員の方々が岡山市内と倉敷市内の方です。
カーナビがあるので、調べてお伺いはいたしますが、慣れてないということもあります。
知らない人が行って約束の時間に間に合わないのは人として最低な行為になります。
そして、みなさんのご迷惑になってしまいます。
だからと言って無理かと言われたらOKな場合もあります。そこは応相談でおねがいしたいです。

岡山県外のご依頼もお伺いいたします。
ですが、こちらの場合は、上の料金とは別にホテル代、交通費をお支払いいただける場合のみの対応になります。
すべて、お客様のご負担になってしまいます。
ただ、食事代は気にしないでください。
遊園地などに行く場合もお客様のご負担です。
ご理解いただけますようにお願いします。



注意事項

必ず守ってほしいことや注意しといた方が良いことです。

料金が発生する場合
当日
・お子様の体調不良
こちらの場合はキャンセル料金を頂きます。

料金が発生しない場合
当日
・自然災害(地震、津波、台風など)
・シッターの体調不良(代わりの者が見つからない場合)
こちらの場合のキャンセル料は頂きません。

必ずお願いしたいことがあります。
・体調不良の場合は隠さず必ず事前に連絡ください。知らずにシッターの方が接して風邪などがうつった場合他の保護者様のご迷惑になります。他の仕事に場所にシッターとしていけなくなることがあります。
・状況などの変更はいち早く知らせてください。できることなら前日までに
・連絡先は必ずつながる番号を教えてください。子どもに何かあった時の対処をうかがわないといけない場合があるので、いち早くご連絡するために。
・嘘だけはつかないでください(例:年齢など)。実際会って聞いたことと違うことは本当に困ります。年齢でも1歳違えば、また違ってきます。


申し込みの流れ

始めて


メールフォームからのお問い合わせ
こちらから電話かメールでの返答をさせて頂きます。
問い合わせの返事をさせて頂きます。この時にこちらから質問があれば、させて頂くことがありますがご了承ください。
面談(必要であれば)必要ではない場合電話での簡単な説明をさせて頂きたいと思っていますが、開始の当日でもかまいません。
開始

2回目以降

メールフォームからのお問い合わせ
メールの返答
開始
こんな感じで行います。

面談のことでお願い

面談が必要の場合は、当日に交通費をご請求させて頂きますのでよろしくお願いします。
 面談での説明は、契約書とかを交わしたいと思っているからです。お子様顔合わせをするのにもいい機会になると思います。そして、シッターやお子様の相性とかもありますし、実際あってみてこの人には任せることができるのかを見てもらうこともできると思います。契約書は郵送でも可能ですが、お互いの信頼関係を気づく上でもどうでしょう?

面談での交通料金

直接会っての面談が必要な場合
料金に書いた交通料金を頂きます。
下記になります。
交通費・・・・・岡山市内・倉敷市内+600
        その他  +1000円+高速代(必要な場合)
 もし、キャンセルが発生した場合でも返金しかねますので宜しくお願いします。
交通費の方は当日に請求する形になってしまうので、ご了承下さい。 

メールの内容(最低限ほしい情報)


・お母様かお父様のお名前
・お子様のご年齢と性別
・連絡先
・住所
・ご利用日時
・面談の必要かどうか
・言いたいことがあれば何でも


Q&A

保育

Q:営業時間は何時までですか?
A:営業時間9:00~17:00になります。
営業時間外も行っています。
当日の時間を何時までにするか区切るために設定しているだけです

Q:家事をしてくれますか?
A:基本的には致しません。
  理由としましては、依頼であったとしても大切なお子様をお預かりしている時にその時間がないという事と1時間でもその子との時間を大切であると思っているます。そして、純粋に危ないのでできません。
出来る場合は、二人以上のシッターがいる場合に可能ではありますが、この場合に関しましてもご相談の上で御願いします。

Q:保育中、病気やケガをした時は?
A:けがなどあってはならないことなのですがもし、起こってしまいましたら直ちにお母様お父様にご連絡させてもらいます。
事前に対処などを伝えて頂ければ、保険証などの置き場所の確認を取りながら行っていかせていただきます。その場合でもご連絡させて頂きます。

Q:シッターさんの食事は?
A:時間にもよるのですが基本的に食べてから伺いさせてもらいます。
昼をまたぐ場合は保育の間にとらせていただきます。シッターさんが持参をする形になりますので、準備などは気にしないでください。
そして、もちろんのことですがシッターのごみに関しましては持ち帰らせてもらいます。

Q:子どものお昼はどうしたらいい?
A:昼を超える場合があると思います。例えば10時~15時まで預ける。
こういう場合に子どものアレルギーの関係もあります。そして、トラブルがあってはダメなので、基本的に致しません。お金を預かり、どこかで買ってくるか、準備をしていってもらえると有難いです。

Q:どんな遊びをしてくれるの?
A:家の中や託児所の中では、子どもにとって窮屈なことばかりです。外にお散歩したり、公園が近くにあれば遊びに出たりさせて頂きます。
お子様の好きなことやダメなことを預かる前に教えていただきますとお子様さらに楽しい時間になります。何かあれば、その都度教えてください。
お子様の様子をうかがいながら接しては行きますが、初めて会った子などは、どう対応がいいのか悩んでしまいます。そして、お子様の方も初めて会う人になかなか心を開いてはくれません。相性というのもありますし、無理強いするのも違います。なので、お母さまとお父様の情報交換は重要になってきますのでよろしくお願いします。


Q:シッターさんの呼び方
A:先生などお好きにお呼びください。

Q:1日だけの利用は可能ですか?
A:もちろん可能です。

Q:保育ルームなどの外できますか?
A:できます。
場所の確保などはお客様がしていただけると有難いです。
場所だけあれば、お子様をお預かりすることは可能です

Q:行楽地でのシッター
A:可能です。ですが、入園料と交通費に関しましてはお客様のご負担になります。
ご了承ください

Q:面談の日にちがとれない
A:基本は面談をして頂くことがいいのですが、当日の日に少し早い時間に伺うことになりますが、当日でも可能です。
その時はご相談ください

Q:お友達と一緒に利用できますか?
A:可能です。
その場合は、人数分の料金を請求させてもらいます。
例:基本料金×時間×人数+交通費

Q:病児保育はやっていますか?
A:軽い風邪でしたら可能です。
ですがインフルエンザや感染病などはお断りさせてもらいます。

Q:投薬はしてもらえるのか?
A:病院からもらった薬限定で可能です。
市販や何かわからない薬は何かあっても責任が取れないのでできません。


Q:小学生は預かってもらえるか?
A:一応就学前のお子様をお預かりしたいと思っています。
就学前のお子様と小学生の兄弟でしたら可能です。ですが、小学生単体でしたらお断りさせてもらいます。

Q:兄弟割引はありますか?
A:今の所兄弟割引を設定していませんが、今後あるかもしれません。

Q:当日の出張はできますか?
A:予定が空いていれば基本可能ですが、場所や時間にもよります。岡山市を基準に考えて頂けたら有難いです。遠くなると必要な時間に行くことができないからです。
分かる方にはわかると思いますが、岡山市から津山や総社、児島などに行くのに時間がかかってしまいます。それとシッターを見つける必要のありますので時間がかかります。




料金について

Q:領収書はもらえますか?
A:準備していますので、申してください

食事について
Q:離乳食を作ってもらえるか?
A:お断りさせていただきます。
衛生面もそうですが、アレルギーなどいろいろと問題がありますので、準備していただけると有難いです。準備していただいたものを温めるだけでしたら可能です。
もしくは、近くのコンビニに買い出しに行くことも可能です。
その時は、事前に申してください。

Q:新生児は預かってもらえるか?
A:可能ですがご自宅である場合だけです。
追加料金を頂くこととなります。

予約について

Q:仮予約はできますか?
A:可能です。
仮予約の時間を空けときます。ただ、キャンセルの場合は必ずご連絡ください。
他のお客様のご迷惑になりますので

病児保育に関しては病気の知識を持っている人がいないので、どうしたらいいのか分からないのが現実にありますなので、今の段階では風邪のお子様以外はお断りさせてもらうようになります。
これから少しずつ変わっていくと思いますが、その都度報告をさせて頂きます。


企業からのご依頼もお待ちしております。
料金に関しましても、応相談です
よろしくお願いします。


読んで頂きありがとうございます。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿