自分の弱さを知ることで人は強くなれる



シェアする


こんにちは ブログ主のジョーカーです。
今回は、自分の弱さについてです。
皆さんは、どのくらい自分の弱さについて知っていますか?
弱さというのは誰でも持っています。でも、誰も自分の弱さを考えようとしません。
それはなぜか?
それは、気にしていない人もいれば、それが恥ずかしいことだと思い考えないようにしている人もいます。そのことで、目を背けてしまいがちです。ですが、弱さを知ることは恥ずべき事ではありません。弱さを知ることで、新たな自分になれます。


目次

・自分の弱さは気づきにくい
・気づいたとしても認めない
・改善しようとしない
・私の弱さ

自分の弱さは気づきにくい

自分に何が弱さになっているのかわかっていない。考えようともしないで目を背けて行く中で、それが弱さだと思っていないことがあります。できなくて当たり前なんだ他も一緒だろうと思うことで、だんだん気づかなくなる。

私自身も気づかなかったことがあります。そんなつもりではなく、他の人と同じかそれ以上なのではと思っていた時期があります。
それはコミュニケーションなのです。
今まで話していた同僚にジョーカーさん無口ですよね?
と言われたことがきっかけです。
私の中ではむちゃくちゃ喋っているのになぜ?
私「今まで喋っていたじゃん」
同僚「喋ってたね。でも、他の人と比べてだよ・・・・」
私「へ?」
同僚「まじめすぎるというかマニュアル通りというかなんて言えばいいのかわからないけど、そう感じた」
私の中でははてなですよ?どういうこと?
同僚「喋らなすぎといえばいいのかな!?」
私の中で混乱ですよ。これ以上の会話を求めるのかとね
人見知りでも頑張って喋っているのに・・・その人がおかしいのかなとも思ったけど、同僚以外の人にも良く言われる。
自分が思っていたより喋れいないのだなと感じだした。
周りの人に言われて気づくこともある。全然ダメなんだなと・・・
周りの人にとってどうなのかが重要なんのだ!!!!
悲しい人生だ!!



気づいたとしても認めない

周りの人にここがだめだと言うとプライドがあるのかわからないですけど、認めようとしない。その人は気づいているはずなのプライドが邪魔をしてしまう。
長年同じようにやってると、なかなか変えようとはしない。
こっちからしたらどうしてなんだろうと思うのだけど・・・・
プライドという殻を破って新たな自分に生まれ変わることが大事だ!!!!


改善しようとしない

恥ずかしいと思って他の人に相談をしないでほったらかしにしてしまいます。そうするとなかなか改善できずに後々になるにつれて言いにくくなります。そうなる前に心を許せる方に相談することがいいです。相談することで、相手と信頼を得ることができます。 

私の弱さ

・人前で話せない。
・初めての人が近くにいると緊張して何も話せなく、無口になる。
・文章能力が苦手(文章構築ができない)
・怒られても言い返すことができない
・自分がやってないのに私に振られると認めてしまう
・記憶力がない
・怒ることができない
・先輩になっても後輩を引っ張っていくことができない
・すぐに弱音を吐く

私の弱さはこんな感じです。似たり寄ったりにもあるのですが、あまり気にしないでください。
皆さんはパッと思いつくことで何個ぐらいありますか?
その弱さを少しでもいいので改善していくことで、今の自分より上の段階に行くことができます。恥ずかしがらずに得意な人にアドバイスを求めることも改善の近道です。
私自身上で上げた以上の事柄がまだありました。今思うと私の人生って何だろうと思います。
でも、私はそれが普通だと思っていましたし、みんなも若いからこんなものなんだから今はきにしなくてもいいやみたいな((((oノ´3)
そんなことばかり考えて、ほったらかしにしいていた自分が情けない。
まだこんなにもある。
相談することでコミュニケーションをとることも出来ますし、弱さを知ってもらうことで身近な存在になります。強い絆といえばわかるかな?

皆さんも自分の弱さを見つけて相談してみよう!!!!!新たな自分が見つかるよ

スポンサーリンク
Pick Up記事

0 件のコメント :

コメントを投稿