一人暮らししていた私が最低限必要だった物16点を紹介しようではないか((((oノ´3`)ノ



スポンサーリンク

シェアする


こんにちは
ブログ主のジョーカーです。
今回は、一人暮らしに必要なものを書いていくよ。
必要のないものも少し。人によって違うのかもですが、最低限これだけあればいいのでは?というのをまとめました。読んでいただけるとありがたいです。

目次
.最低限必要なものとは
1-1食器など
1-2家電
1-3その他
2.在ってもよかった物
3.必要でなかった物

最低限必要なものとは

必要な食器などは?

・箸
・皿
・コップ
・包丁、まない板

自炊するならやはり必要なのかな?
自炊を考える上では、包丁などは必要です。これらは、百均でも買うことができますが包丁は、ちゃんとしたものを買うことをお勧めします。3000円くらいの物をお勧めです。
使った後の処理がめんどくさいのですけどね・・・
いいものは、水分がついたままにして置いとくと錆びてしまうという欠点がありました。
私のも錆びてしまってほったらかしにしている段階です。錆び抜きしなきゃーと思っている。代わりにしてくれたらいいのに・・・代わりにしてくれる所はないのだろうか?
そう考えると100均の包丁がいいのだろうか?安いし、ちょっと使う分には良い。
でも、私が買った後に100均に売っていることを知ったのだけど・・・・
誰か教えてくれよーという思いです。
本当に知らなかった。知ったのは同僚と包丁の話をした時
私「3000円の包丁買ったぜ~~~~」
同僚「馬鹿なの」
私「ふぁ???」
同僚「包丁なんて100均のセラミックで十分」
こんな会話が行われました。ただ、100均にトラブルが・・・・・
なぜかというと百均の包丁は使っている段階で折れたりするみたいです。実際に、同僚が折れました。どんな使い方をしたら折れるかまではわからないけど硬いものを切ったときに折れたと言っていた。
そんなことが起こるのか??????
不思議でいっぱいです。

箸に関してもやはり、割りばしなどもあるけど、実家で使っていた使い慣れた普通の箸のほうがいいと思います。まぁ使い方なんだろうけどね。
たまに自炊するなら100均でもいいのか、無理な使い方をしないように・・・・
そんな使い方する人いないと思うけど、折れることなんてあり得るのだろうか?
今でもなぞだ~~~~~

家電

・電子レンジ
・冷蔵庫
・洗濯機
・テレビ
・炊飯器
・PC
家電だとこんな感じですね。

家電の中で一番必要なものは何だろう?
この中だと電子レンジは欲しいところですね。飲み物を温めたり、弁当を温めることができる。これがあればお湯も温めることが可能ですらね。電気ポットなどいらぬわwwwwww
テレビはどっちでもいいかなゲームするために使うだけだら。ただ某テレビ局の方がうちに来るのがめんどくさいですね。契約するのがいいのだろうか?悩みの問題ですね。まず、本人確認ができないのが痛いし、気持ちよく帰ってくれない。どうしたものか^^

洗濯機の話
洗濯機で一番いい使い方は、週一で洗うことですね。まぁ、洗濯物がたまらないのですけどね、一週間でも7、8枚くらい?ワイシャツと下着ぐらいかな????

PCは必要なのか?
pcは必ずいる。変なほうではなく、仕事の書類づくりやメールを見るときにプライベートにも使いますけど。主に一人暮らしにしかできない使い方??????
なにかはないしょで~~~す。


その他

・寝具一式(枕)
・コロコロ
・風邪薬
・えもんかけ
・洗剤や食器を洗うもの、シャンプーなど
・洗濯ネット、洗濯ばさみ


枕のありがたみとは?
実家の時も私の布団はなかったのですが、一人暮らしするということで、新しく買いました。ただ、それには枕がつくのですが使ってみた感想。使いずらいですし、寝れない。朝になると首が痛いです。ここで言いたいのは、枕は今まで使っていたものを使うべきであるということだ!!!!
持っていくのに邪魔なのだろうけど、枕は重要よ。他のなくてもこれだけは持っていくね。
どんなとこに旅行しようとも・・・・どこに引っ越そうとも・・・・・


あと言いたいことは風邪薬ですね。風邪薬の必要性ないでしょ?でも必要なんだな

一人暮らしということは実質一人なのですよ。彼女がいる人は、うらやましいですけど絶好のチャンス。
風邪を引いたりすると外にも行くのがだるい。病院行くのがベストなのだけど、だるいそこで、風邪薬は常備しておいとくことがいいですよ。使用期限があるのだろうか?わからないけど、私は気にしない。無いよりましだ。本当に一人では、どうしようもないです。軽いならいいですけどね。
  

在ってもよかった物

・割りばし
・スリッパ


割りばしは、必需品になるかも
洗い物ができなくなった時には、割りばしがあったほうが楽でしたね。私は使うことがなかったですけど、あることにこしたことはないです。

トイレでスリッパは使うは?使わないは?
スリッパは、トイレに行くときですね。皆さんはどうなのだろう。スリッパがあったほうがいいと思うのだろうか?私は、あまり気にしない感じなのだけど。

必要でない物一覧

・ナイフ、フォーク
・アイロン
・やかん(電気ポット)
・掃除機
・物干し竿
・調味料や洗剤などの買い置き
・固定電話

アイロンの話
アイロンを使う場面があるんじゃないのと言われると思いますが。
使う場面さえなかった。中というとアイロンを使わないで良いシャツを買って使っていたからなのだけれど、しわがつかないのはありがたい。そして、シャツ以外アイロンの必要性
を感じない。なので、いらないかな私的には・・・・・


物干し竿の話
物干し竿も必要でしょと言われるのですが、今では、紐の物があります。
それを使っていたので、棒状の物は必要ないですね。引っ越した時に楽です。棒だと長すぎて邪魔になります。

調味料の話
調味料などは、一人暮らしなのであまり減ることなんてないです。なので。買い置きをする必要はないと思います。

固定電話の話

今の時代スマホがあるから固定電話は必要ではないのだろうかと思っています。
でも、ファックスなどはどうなんだろう。コンビニから送ることができても受けとくことができない。なんか方法があるのだろうか?

まとめ:

その人によって違うのかもしれないのですが、自分自身でやろうと思うとこれらが必要になります。自炊する人は、包丁とかを持っていくより現地で調達するほうが場所によっては安く売っている場合があります。まぁ。包丁が折れるとは・・・いいものもそうだけど折れたら危ない。どちらがいいなど言えない。
近くにコンビニやコインランドリーなどがあったら、自分でやらずにそっちにコンビニで買ったり、洗濯物をコインランドリーに持っていくのもありかもしれないですね。
ですが、経費がそこそこ掛かります。お金があれば、食事なんて毎日のことですから。
ですが、健康面のことを考えるとやはり自分で自炊し、ご飯を食べることが経済的にもいいですし、体調を崩すこともないでしょう。そして、余ったお金で楽しむのも手ですね。
大体は同僚と食べに行くことが多くて、外食ばかり。お金が底を尽きるというのが私の場合でいつも生活できないくらいにピンチでした。仕事などに行っていると家に誰もいないので、光熱費なんてあまりかからないですね。もう寝に帰っているだけですから。風呂に入って寝るだけみたいな。何のために家賃を払っているのかわからないやと思っていました。
ほとんどいないのに~~~~



私からの一言:一人生活は楽しいようで不安がいっぱいです。ですが、慣れれば何とかなるもの。でも、一人暮らしは何かとお金がかかります。使い方に気を付けましょう。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿